Pinky Heart

ブライス・コレクティブル・コスメなど *画像の無断使用禁止*

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



Old Pyrex スプリングブロッサム

Pyrex クレイジーデイジー
Pyrexのスプリングブロッサム(Spring Blossom)通称クレイジーデイジー(Crazy daisy)と呼ばれているパターンのミキシングボウルです。
シンデレラボウルと呼ばれる両脇に注ぎ口のついているボウルはフレンドシップ柄で持っていましたが、普通のボウルも欲しくなって購入しました。
4種類の大きさがあり、小・中だけでも充分だったんだけど、一番小さいのから3つセットで入手。
小さいのはラーメンや私の丼用として、中はうちの男性陣の丼用として使う予定。
小・中共に家族分集めたいと思っています。

Pyrex クレイジーデイジー
ちなみにこのスプリングブロッサム、柄の種類が2パターンあります。
左の方がお花も小さく葉っぱもついてます。
初期が小さいお花ので途中から大きくなったとか、実は違うシリーズ?とかの噂を目にした事がありますが、真相は分かりません。
しかも違う会社(親会社は同じらしい)からもこのお花のパターンが出ているとか。
結構奥が深いスプリングブロッサム柄なのでした。

ファイヤーキング アイボリーとターコイズ

ファイヤーキング
先日落札したファイヤーキングのアイボリーがドカッと届きました。
マグは以前から持っていたものですが、チリボウル・1700ラインのディナープレート・セントデニスカップ・ランソンカップが今回購入した物。
チリボウル狙いで探していたんだけど、たまたまセットで出品しているのが落札出来たので、こんなに沢山届く事に(笑)
カップはソーサー無しで入手、まだ未開封のカップがあと3つあります
そのうちソーサーも手に入れたい。

アイボリーって製造した年代によってアイボリーの濃さが違うと聞いていましたが、
ファイヤーキング
確かに微妙に違う。
左から右に行くにつれ濃くなってます。
微妙だし写真じゃ分かりづらいかな。
それとアイボリーって練りむらが多いんですよね。
状態は新品同様MINTなのに、製造時の練りムラで筋が入っていたり。
日本のメーカーだったら絶対市場に出ないであろう品質^-^;
でもまあそれが味といえば味なんだと思うけど(笑)
それにファイヤーキングのアイボリーって温かみがあって好き♪

ファイヤーキング
もう一つ届いたのはターコイズのカップ&ソーサー。
C/Sもいくつか欲しいのがあって、そのうちの一つターコイズが今回ご縁があり手にいれる事が出来ました♪
やっぱり綺麗なブルーが素敵。
FKのターコイズを久しぶりにチェックしていたら、マグが以前買った時よりも相場が上がっていてビックリしました。
もう以前のお値段じゃ落札出来ないのね
今持っているのを大切にしよう。

チューリップのカップ&ソーサー

チューリップのカップ&ソーサー
またファイヤーキングです。

可憐で可愛らしいチューリップの柄がツボで、以前から欲しかったチューリップ柄のカップ&ソーサー。
こちらもたまたまご縁があり我が家にやって来ました。

チューリップのカップ&ソーサー
周りの小花も可愛らしい。

こちらもツヤツヤで新品同様♪
終了時間が仕事中だったので念の為2客セット×2つ入札していたら、どちらも落札出来てしまったので4客揃ってしまいました。
流石に4客飾るスペースはないので全部出せず残念。
でも春を感じられる柄がちょうど届いて嬉しいです♪

ファイヤーキング カスタードカップ

ファイヤーキング カスタードカップ
久しぶりにファイヤーキングを購入しました。
定番のホワイトのカスタードカップです。
運良く格安でMINT状態の品を8個手にいれる事が出来ました。
4個だけ出して、残りは割れた時の予備としてしまってあります。

大きさ的にちょうど小鉢って感じで、使い易い大きさ。
和洋どちらにも使えるのも嬉しいです。
今日はカスタードカップでイチゴを頂きました。
私は練乳をたっぷりかけて食べるのが大好き。
ミルクグラスの色合いってどれも食べ物が引き立つような気がします。

ヴィンテージのバレンタインハンカチ

ヴィンテージのバレンタインハンカチ

アメリカのヴィンテージハンカチ。
大小たくさんの真っ赤なハートに赤いバラ。そしてSweetheartの文字。
ドットのように見える部分も小さいハートで出来ています。

バレンタインをテーマにしたハートモチーフのデザインハンカチは色々とあり、ハート大好き人間としては大変チェックのしがいがあります。

ヴィンテージのバレンタインハンカチ

布端にも小さなハートが沢山連なっています。
こんなハート沢山のハンカチを持っていたらラブ運上がりそうかも?

Happy Valentine

Fire King レストランウェア デザートプレート♪

Fire King RW デザートプレート
先週に引き続き、Fire Kingのプレートが到着。
レストランウェアのデザートプレートです。
レストランウェアは厚みのあるずっしり感がいいですね。
こちらも想像より小さめで・・・ってこれは私のリサーチ不足及び想像力不足の問題ですが(笑)
ちょっとした取り皿とかケーキ用にちょうどいい大きさです♪

Fire King ジェンレイディナープレート♪

Fire King ジェンレイディナープレート
念願だったルクのココットロンドを手に入れたら、キッチン用品つながりで久々にファイヤーキング熱が上がり、勢いで購入してしまいました。
Fire Kingのジェンレイディナープレートです。
FKのプレート類はまだ持っていなかったので、こちらも念願の初プレートです。
ちょうど以前から持っていたウェッジウッドのクイーンズウエア エドミープレーンのディナープレートの縁模様やロイヤルコペンハーゲンのプレートがJane Rayと同じくリブ模様となっているので、コーデしても違和感ないかなと思い。
下に重ねている白いプレートがウェッジウッドのクィーンズウェアのプレートです。
でも、ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲンのディナープレートのサイズに慣れていたので、FKのディナープレートが想像より小さくてちょっと拍子抜け。
ちなみに写真のFKは23cmでウェッジウッドが27cmです。
でも23cmサイズも色々と使い勝手は良さそう♪
素敵なお皿は幾つあっても困りませんしね(笑)

・・・実は他にもまだFKのプレートが届く予定なのです汗
無事届くといいな。

Carl Taitのハンカチ

アメリカのビンテージハンカチをちょっとづつ集めているのですが、集めるにあたって参考にしている「懐かしいハンカチ」という本によれば、有名テキスタイルデザイナーのハンカチは特に人気があるとか。
別に有名でも可愛くなければ興味なかったのですが、見ていてCarl Taitというデザイナーさんの絵柄に惹かれ、少しずつ集め・・・といってもまだ2枚だけですが手に入れました。

Carl Tait ビンテージハンカチ
最初に手に入れたのはこちら。
上記の「懐かしいハンカチ」にも色違いが掲載されていたのですが、このバンビがとっても可愛くて気に入ってしまい、オークションでずっと探してやっと手に入れることが出来ました。
この方のイラストはどれもレトロ可愛いくてポップな色使いで、かなり私のツボなのです。

Carl Tait ビンテージハンカチ
こちらは先日初めて見たデザインで、運良く一発で落札出来ました。
右端に「Thank you!」との文字があるので、グリーティングカード的なハンカチなのかな?
これもバンビちゃんですね。
周りのピンクの渦巻き?や所々に散りばめられたお花も可愛いです。
他にも素敵なデザインのハンカチが色々とあるのですが、なかなかオークションに出なかったり出ても予算より高値になってしまったりで、なかなかご縁がありません。

ビンテージハンカチコレクションの趣味、日本ではあまりなじみがないようですが、今ちょうど箱根・彫刻の森美術館内Art On Musicギャラリーで「懐かしいハンカチ」の著者小野寺かおりさんのビンテージハンカチ展が行われているようです。
箱根は遠いな・・・新宿あたりでやっていたら見たいんですが。

バンビのソルト&ペッパー入れ

バンビのソルト&ペッパー入れ
以前NAPCOのトナカイフィギュアをUPした時に本命がなかなか手に入らないと書きましたが、先日落札する事が出来ました!
しかも箱付きでほぼMINT状態♪

COMMODORE社の「FURRY BABY DEER SALT'N PEPPER SET」で日本製です。
これも50年代あたりなのかな?
頭とシッポのファーはウサギのリアルファーです。
ファーやリボンの状態が悪い物も多いのですが、これはきっと使われずにずっとしまわれていたのでしょうね。

バンビのソルト&ペッパー入れ
塩胡椒入れなので、頭には穴が。
でも、正直こんなファーがついているのに塩やコショウを入れて使った人はいたのだろうか?という疑問はありますが。
だって振ったらファーに塩やコショウが着いちゃうじゃない。
それに洗えないし。
コレクティブルのソルトペッパーシェイカーのカテゴリー見ていると、ファー付きとまではいかなくてもやたらと凝って可愛いデザインの物が多くて、私だったらその当時でも可愛くて使えなかっただろうな~と思うデザインの物が沢山あります。

バンビのソルト&ペッパー入れ
ちなみに箱はこんな感じ。
イラストも可愛い♥

バンビのソルト&ペッパー入れ
そして、オークションの説明には書かれていなかった(と思う。英語なので自信ないけど)のですが、スペアのリボンも入っていました。
要約すると「クリスマスの時にはこのリボンをバンビに付けてね♪」って所かな。

もう1年以上狙っていたので、やっと手に入れることが出来て嬉しいです♪

ビンテージイラストの動物達

090224-1.jpg
アメリカのビンテージの動物イラストが好きで、少しずつ集めています。
これはデカル(水転写シール)。
可愛いので転写なんか出来ません汗

090224-2.jpg
そしてこちらはラミーゲームというゲームのカードです。
同じ絵柄のカードがそれぞれ4枚あって遊ぶらしいのですが、調べてもイマイチ遊び方が分かりませんでした。
どちらもビンテージ特有のレトロなイラストが本当に可愛いです♪


こちらは紹介したようなレトロなアニマルイラストが沢山載っている本。
私も持っていますが、フルカラーでP176たっぷり可愛いイラストや写真が楽しめます。
何度見ても飽きない♥

続きは拍手へのお返事です。

more »

Profile

kana

Author:kana

Counter

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Blythe News

Created by Webpac

Recommend

Blog Link

Trackback People

Blog Pet

Poupee Girl

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

Track word

track feed

ブログ内検索

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

nakanohito

HR


にほんブログ村 雑貨ブログへ

ブロとも申請フォーム

 | HOME |  »

