Pinky Heart

ブライス・コレクティブル・コスメなど *画像の無断使用禁止*

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



Barbie in Japan

060414.jpg
eBay経由でBarbieBazaarに注文した「Barbie in Japan」とBarbieBazaar2・3月号が先日届きました。

Barbie in Japan」は珍しい日本仕様のアウトフィットや日本での製造の様子、日本語のブックレットなど、どれを見ても貴重な資料や写真でいっぱい。
正直私は英語の記事はあまり読めないので、日本の工場の様子の記事など解らないのですが、日本仕様のアウトフィットや着物・ブックレットなど写真を見るだけでも充分楽しめる内容となってます。
ブックレットに記載されている当時の日本でのお値段を見ると、本当にタイムマシンが欲しいと思ってしまいますよw
当時のOFの色使いや素材使いなども自作OFの参考になるし、結構お勧めです♪

Barbie Doll Fashion Vol.2

Barbie Doll Fashion Vol.2: 1968-1974 (Barbie Doll Fashion)MODバービーのアウトフィット本は1冊「Barbie and Her Mod, Mod, Mod, Mod, World of Fashion 」をすでに持っているのですが、こちらの「Barbie Doll Fashion Vol.2: 1968-1974」もずっと気になっていたので、思い切って購入してみました。

この2冊の違いは、
Barbie and Her Mod, ・・・ 」のカバーする時代は1967年から1972年まであるのと、バービーやステイシー・ジュリアなど29cmサイズの服のみであるのと、実際にバービー達が着た写真がふんだんに使われている事、
Barbie Doll Fashion Vol.2」のカバー年代は1968年から1974年まで、バービーサイズの服の他にもフランシー・スキッパー・ケン・トゥッティーの服も掲載されている事、着用写真は少ないもののギフトセットの箱やパッケージの写真も色々と載っている事、

ざっとそんな感じでしょうか。

最近私はスキッパー服を集めているので、MOD期だけでもスキッパー服を見れるのは嬉しいですね。
それにギフトセットの中身は知っていたけど、箱の絵柄も素敵だって事も分かって楽しいです♪
MOD期の絵ってアールヌーボーっぽいのが流行だったのでしょうか?
それに、「Barbie and Her Mod, ・・・ 」では載っていない73・74年のOFも見れるので、こんなのもあったのかと新たな発見。
MODバービー好きな人はこの2冊を持っていれば完璧かも。

Barbie and Her Mod, Mod, Mod, Mod, World of Fashion

#1160 TNT Barbie Titian(1967)

tnt6-1.jpg
■#1160 TNT Barbie Titian(1967) ■

eBay出身のチタンへア(赤毛)。
難も無い訳ではないんですが、髪も綺麗だしアイシャドウを初めメイクがバッチリ残っていて水着も新品同様で、思っていたよりも低価格で手に入ったので満足してます。

tnt6-2.jpg

tnt6-3.jpg
ヘアも赤毛の子はチリつきが多いらしいのですが、この子はサラツヤヘア。

tnt6-4.jpg

Hair Fair Barbieのヘアピース

hairpiece1-1.jpg
当時ヘアフェアバービーとセットで販売されていたヘアピースの一部をebayにて入手しました。
#4042(1967-1968)のセットの物で、これらをヘアフェアの頭につけたりして遊びます。

hairpiece1-2.jpg
1は元のヘアフェアバービー。
2は三つ編みカチューシャを付けてみました。
ローズピンクのバラ飾りがポイント。

hairpiece1-3.jpg
横から見るとこんな感じ。

3のセミロングのヘアピースはつけると結構印象が変わります。
ピンクのゴムがちょうどヘアバンドしているようにも見えます。
ストレートヘアでもTNTバービーのストレートへアとも違いますね。

hairpiece1-4.jpg
もうひとつのリボンが編み込まれた長い三つ編みは、アタッチメント部分が←こんな感じでパッチン止めのようなギミックはなく、金属を無理に曲げて開け閉めするので恐くて留め金外せませんでした。
それに付けられたとしてもどうやってスタイリングすればいいのかわからなかった。

トーキングバービーの比較

日本製フェイスと違うフェイスの違いを比較してみました。
右のサイドポニーテールのトーキングが日本製フェイスで、左のネイプカールのトーキングは私が調べた範囲では香港製フェイスらしいのですが、間違っていたらごめんなさい(もしご存知の方がいらしたら教えて頂けるとありがたいです)。

talk3-1.jpg
肉眼だと一目瞭然なのですが、画像にすると違いがイマイチ分りにくいです。

まず顔色からして違います。
右のサイドポニーテールの子はややオークル系な肌色です。
それに対して左のネイプカールの子は肌色がなんと言うか酔っ払ってるようなやや赤黒い顔色なのです。
そして、メイクの色味も違います。
サイドポニーテールの子は焦げ茶の眉にローズレッドのチークとリップ。
対するネイプカールの子は眉も赤みの強い茶でチーク・リップ共に艶感のある朱赤。

そして、モッズバービーの特徴とも言えるまつげも
talk3-2.jpg
こんな感じ。
違いが分るでしょうか。
ネイプカールの子のまつげは真っ黒くまばらな束で植えられているのです。
そして日本製ヘッドだと、茶色いまつげがもっと細かく植毛されています。
これ近くで見ると随分印象違うのです。

同じモールドを使用しているはずだし同じ顔なのですが、並べると違うのです。
二卵性双子って言うか・・・。
やっぱり日本製の方が繊細な顔つき。
ネイプカールのトーキングが日本製フェイスだったらどんな感じだったのでしょう。

talk3-3.jpg
トーキングバービーはどちらもメキシコ製のボディ。
その為手足も作りが日本製とは違って荒いです。
この手は、上がトーキングバービーのメキシコボディで、下がツイストバービーの日本製のTNTボディ。
日本製は指が分かれてたりマニキュアも塗られてたりと丁寧な作りですが、メキシコ製は接合部分が見えたり指が思いっきりくっ付いてたりしてます。

こうして見比べると、日本製のバービーって昔の日本の職人さんの技が光ってるって感じがします。

#1115 Talking Barbie Blond(1970)

talk2-1.jpg
■#1115 Talking Barbie Blond(1970) ■

トーキングバービーと言うとサイドポニーテールの子の方がメジャーかと思いますが、こちらのネイプカールの子もなかなか可愛いです。
でも実物を見てちょっと驚いたのが、顔の作りがうちにいる子達と違っていた事でした。
今まで我が家に来たモッズバービー達は日本製の顔なのですが、この子はモールドは同じでも肌の色やメイクやまつげが明らかに違うんです。
首のふちに製造国が書いてあるようなのですが、抜くのは恐いので確認出来ず。
でもとにかく日本以外の製造なのは間違いないでしょう。

talk2-2.jpg
この髪型がネイプカール。
うなじの辺りで束ねて、その先がクルリンとカールしてます。

talk2-3.jpg

#1115 Talking Barbie Blond(1968)

talk1-1.jpg
■ #1115 Talking Barbie Blond(1968) ■

サイドポニーテールのトーキングバービーです。
トーキングと言いつつトーキング機能が壊れているので無口な子。
ebay出身で、ヘッドは多分日本製。
日本製の可愛い顔立ちと綺麗な髪に惚れて思わずお迎えしましたが、 残念な事に両足とも外れてます。
トーキングのボディはメキシコ製で元々ジョイントが弱いらしいし、安かったから仕方ありません。
そのうちTNTボディを手に入れて付け替えようかと思いつつ未だ実行ならず。

talk1-2.jpg
首にはお花型の可愛いプルリングが付いていて、これを引っ張るとお喋りする仕掛けになってます。
ちょっぴり引っ張ってみたけど、何だかシュルシュル言うだけでした。

talk1-3.jpg
足は取れてるけどクリック&ホールドはちゃんと出来るので、ポーズをとらせてみました。
とりあえずリカちゃんのストレッチの利いたパンツをはかせてどうにか腰に繋げてます。

#1160 TNT Blond Flip(1969)


■#1160 TNT Blond Flip(1969) ■

ダイヤ柄のニットスイムスーツは1969年仕様なので、この子も1969年生まれなのでしょう。

040920.jpg
同じ顔でも髪型が違うだけで全然雰囲気違います。
フリップヘアだと不二子ちゃんみたいで色っぽい。

MOD Barbie Booklet '69~72

Barbie Booklet
Barbie Booklet
Living BARBIE(1969)
28Page

リビングバービーデビューで力が入ってるんでしょうか、冒頭4ページは色々なポーズを取ったリビングバービーの写真がずらっと。
他のページは右側写真のように唐草模様(?)な枠で紹介されてて楽しい。
でもこの年から価格表示がなくなってちょっと残念。

Barbie Booklet
Barbie Booklet
Barbie Booklet
Living BARBIE and Living SKIPPER(1970)
36Page

これが最もページ数多いのかな?
アウトフィット紹介の写真も、ちょっとポーズつけてるってだけじゃなく躍動感のあるポージングが多かったです。

Barbie Booklet
Barbie Booklet
The Lively World of Barbie(1971)
20Page

今までより1回り大きくなって結構横長サイズに。
ライブアクションやマリブバービーなど色々な種類が出た時期?
ここら辺はそれ程詳しくないのですが。
この時期のアウトフィットって割とHTF(ハードトゥーファインド)が多いですよね。
つくづくタイムマシーンが欲しいw

Barbie Booklet
Barbie Booklet
The Beautiful World of Barbie(1972)
16Page

クィックカールバービーが表紙。
まつげがペイントなのが寂しい。
アウトフィットも"BEST BUY FASHIONS"ばかりで型番のみの記載でアウトフィット名が記載されてないのが残念です。
手の込んだアウトフィットもあまり見受けられないし。
そろそろMOD期も終盤って感じでしょうか。

MODバービーのブックレット紹介もこれにて終了です。
ブックレットってアウトフィット集めとかに比べると地味(マニアック?)だけど、当時の雰囲気がうかがえるし、カタログとしても充分楽しめるし、結構集めやすいので楽しいです。
但し、ブックレットを見て更に色々な物が欲しくなっちゃうのが難点でしょうか(笑)

MOD Barbie Booklet ’66~68

モッズ期のバービーのブックレットを紹介したいと思います。
ブックレットとは当時の人形やアウトフィットセットなどについていた商品カタログの小冊子の事。

Barbie Booklet
Barbie Booklet
THE WORLD OF BARBIE FASHION
BY MATTEL BOOK 3 (1966)
12Page

この年からモッズバービーの時代になります。
ツイストバービーの発売は67年ですが、カタログにC.1966 Mattel, Inc,・・・の表示があるので、Bookletの年数表記もそれに準じて記載していきます。
ブックレットは全てイラストで書かれてます。
どのブックレットにもほぼ共通してますが、構成は、最初にBarbie・Casey・Francieなどドールの紹介、次にアウトフィット、そしてファッションパック・プレイセットやケースの紹介と続きます。
時代的な技術の問題?イラストにポチポチ小さいインクがついてたり、少しずれてたりと印刷があまり綺麗ではないのですが、それも味と思えば趣があります。
バービーのアウトフィットのモデルはおかっぱですが、アメリカンガール?
お値段も記載されてますが、タイムマシーンで当時のアメリカに行きたい!と思うお値段ですw

Barbie Booklet
Barbie Booklet
THE WORLD OF BARBIE FASHION
BOOK 2 (1967)
16Page

モデルもTNTに変わりMODな雰囲気。
アウトフィットの紹介はイラストだけど、プレイセットやケースは写真で紹介されてます。
ちなみに↑のBOOK3も持っているのですが、表紙イラストも同じで2の内容に新製品情報か何かがプラスされて24ページとなっています。

Barbie Booklet
Barbie Booklet
he World of Barbie Fashions
Book One (1968)
16Page

この年から全部写真に。
写真で見るバービー達も可愛くて良いです♪

Barbie Booklet
これは同じく1968年のブックレット「Barbie's World bright, swinging, now.」の1ページ。
表紙も紹介する物もだいたい同じなんだけど、ドールやアウトフィットの紹介を↑こんな感じでお花で区切っててとっても可愛いのです。

Profile

kana

Author:kana

Counter

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Blythe News

Created by Webpac

Recommend

Blog Link

Trackback People

Blog Pet

Poupee Girl

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

Track word

track feed

ブログ内検索

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

nakanohito

HR


にほんブログ村 雑貨ブログへ

ブロとも申請フォーム

 | HOME |  »

